2017-11



馬酔木

20090304000620
20090304000614


近所にある公園の植え込みにたくさん咲き始めているお花を発見。


   馬酔木(アセビ)


白い花とピンクのお花


一つ一つがまるで西洋のランプの様な形をしています。


春の訪れと共に、たくさんの花達が彩りの絨毯を敷き詰めて……。


2009年の春はこれから…



● COMMENT FORM ●

春は綺麗なお花がいっぱい咲いて、大好きですが、
どこか切ない感じがします´・ω・`

初めて知りました。 可愛らしいお花ですね。
馬酔木をみて鈴蘭に似ているな・・・と思いました。
早く咲いている姿を見たいです。
このところ春は花粉症に泣かされているのですが
やはり待ち遠しいですね(*^▽^*)

小さな白や薄桜色のランプのようです。
なんて可愛らしいお花なんだろう…。

こんばんは

馬酔木 素敵で可愛いらしいお花ですね

公園を歩いていてふと立ち止まって咲いてるお花に目をやり心を和ませる
そんな心にゆとりをもった生活送ってみなきゃと思ってます

こんにちは

昔、さだまさしの歌に出てきました、舞台は奈良。
「馬酔木」…なかなか読むのが難しく、漢字テストではまず99パーセントの高校生が読めません。
あせび、あしび、どちらでも○ですが、名前の由来を話すと興味を持ってくれるようです。

☆あんさんへ☆

春って大好きな季節。

たくさんの綺麗なお花が咲き始める季節。

でも春にしか会えないお花があるから…どことなく切ないね(*^_^*)

☆ビワさんへ☆

馬酔木の存在を今の家に引っ越してきて、今年初めて知りました(笑)

神奈川県は、まだ寒い日もありますが晴れの日には、フリースだけで出歩ける程暖かい陽気になります。

花粉も飛びまくり、花粉症の人が可哀想に思う程。

ビワさんの住む北の大地も春が待ち遠しいですね。

☆アクアのそらさんへ☆

小さなランプみたいな形ですよね(^-^)

鈴蘭みたいな感じで可愛らしく咲いていますよ

☆keiさんへ☆

馬酔木やハコベ、ホトケノザ(^-^)

普段歩きなれた道や良く行く公園の植え込みや陽だまりに咲いている事がありますよ^^街路樹の足元にもね☆

☆小袖さんへ☆

さだまさしの『まほろば』って曲に唄われていますね(*^_^*)

馬酔木の名の由来、少し調べてみました。

「馬酔木」の由来は
「その葉を食べた馬が、毒の成分によって酔ったようになる」というものです。

なるほど読んで字のごとしですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sandora2008.blog25.fc2.com/tb.php/77-5fc39b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊花人

Author:遊花人
FC2ブログ!サンドラの宝箱へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

空の機嫌


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

砂漠の足跡

アルバム

砂漠の詩人コレクション

リンク

このブログをリンクに追加する

サンドラの足跡

