2017-09



国営昭和記念公園~節分草~

20100121125106
20100121125103
20100121125100
20100121125056
1月21日、全国的に暖かい一日になった様ですね。

先日テレビを観ていたら、昭和記念公園で節分草が咲きはじめたとの映像が流れ『行かなくては!』と思い、仕事がお休みの日に行ってきました。

国営昭和記念公園には、年間お花見カレンダーなる物があり、四季を通して色々なお花や植物、風景が楽しめる様になっています。

春は、菜の花・桜(ソメイヨシノ・里桜)・チューリップ・アイスランドポピー等。

夏は、花菖蒲・紫陽花・向日葵・鷺草等。

秋は、彼岸花・コスモス・コウテイダリア・銀杏・紅葉等。

冬は、日本水仙・素心臘梅・クリスマスローズ・福寿草・梅・節分草等。

今回の目的は、節分草を撮影する事。

公園内の【こもれびの里】にある休憩所を挟んで策のしてある場所に、小さな小さな節分草が蕾やこれから咲きはじめの蕾、綺麗に咲き開いているものまで沢山咲いていましたが、見頃はまだまだ先かな?


セツブンソウ 節分草

学名
Eranthis pinnatifida

(キンポウゲ科セツブンソウ属)

山地の木陰等に群生する
多年草

花期 1月中旬~2月中旬

分布 本州(関東地方以西)

石灰岩地を好む多年草で、林内に生えます。
花びらの様に見えるのは萼片で花びらは退化して目立ちません。

早春に開花し木々が緑を茂らせる頃には地上部が消える為【スプリングエフェメラル】と呼ばれる植物です。


写真は、全て携帯電話で撮影しています。

※撮影詳細
auW61CA
ホワイトバランス 太陽光
減光設定 -2
フォーカスモード マクロ
※撮影補助アイテム
虫眼鏡  3.5倍
デュアル拡大鏡 3~8倍



● COMMENT FORM ●

こんにちは。
昨日PIYOともになっていただいたsunnylakeです。
ブログへ遊びに来ました。
節分草って初めて知りました。
珍しい花じゃないでしょうか?
写真がとっても綺麗ですね。
お花と話ができそうな気がしました。
いきなりですが、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
ご都合悪ければ、こちらかPIYOでご連絡下さいね。
どうぞよろしくお願いします。

☆sunnylakeさんへ☆

コメントありがとうございます。

リンク登録大歓迎ですよ☆PIYO共々宜しくお願いします。

節分草に限らず、全てのお花の写真を撮るときは、必ず言葉を問い掛けて撮影しています(笑)

これからの季節も楽しく語らいながら楽しんで撮影していきます。

ちっちゃくて凄く可愛いお花ですねヾ(*´∀`*)ノ
見てて癒されます☆

☆りおさんへ☆

節分草は普段もう少し大きいのですが、今年は少し小さめの様です。

でも元気に咲いていてくれてる姿をみると、癒されますよね^^

また撮りにいってこよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sandora2008.blog25.fc2.com/tb.php/131-8bd64b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊花人

Author:遊花人
FC2ブログ!サンドラの宝箱へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

空の機嫌


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

砂漠の足跡

アルバム

砂漠の詩人コレクション

リンク

このブログをリンクに追加する

サンドラの足跡

