2010-01



金縷梅(マンサク)

20100125121358
20100125121354
20100125121350
節分草を撮影したその日の午後に、いつもの遊歩道を歩いていると、変わったお花が咲いていました。

花びららしき黄色い糸状のそれは、くるくるりんとしていて(笑)バカボンパパのヒゲの様(例えが悪くてすいませんw)

調べてみたら、マンサクらしい。

紅色なら見た事がありましたが、黄色は初めてみました。

香りは、蝋梅にも似た良い香りでした。


国営昭和記念公園~節分草~

20100121125106
20100121125103
20100121125100
20100121125056
1月21日、全国的に暖かい一日になった様ですね。

先日テレビを観ていたら、昭和記念公園で節分草が咲きはじめたとの映像が流れ『行かなくては!』と思い、仕事がお休みの日に行ってきました。

国営昭和記念公園には、年間お花見カレンダーなる物があり、四季を通して色々なお花や植物、風景が楽しめる様になっています。

春は、菜の花・桜(ソメイヨシノ・里桜)・チューリップ・アイスランドポピー等。

夏は、花菖蒲・紫陽花・向日葵・鷺草等。

秋は、彼岸花・コスモス・コウテイダリア・銀杏・紅葉等。

冬は、日本水仙・素心臘梅・クリスマスローズ・福寿草・梅・節分草等。

今回の目的は、節分草を撮影する事。

公園内の【こもれびの里】にある休憩所を挟んで策のしてある場所に、小さな小さな節分草が蕾やこれから咲きはじめの蕾、綺麗に咲き開いているものまで沢山咲いていましたが、見頃はまだまだ先かな?


セツブンソウ 節分草

学名
Eranthis pinnatifida

(キンポウゲ科セツブンソウ属)

山地の木陰等に群生する
多年草

花期 1月中旬~2月中旬

分布 本州(関東地方以西)

石灰岩地を好む多年草で、林内に生えます。
花びらの様に見えるのは萼片で花びらは退化して目立ちません。

早春に開花し木々が緑を茂らせる頃には地上部が消える為【スプリングエフェメラル】と呼ばれる植物です。


写真は、全て携帯電話で撮影しています。

※撮影詳細
auW61CA
ホワイトバランス 太陽光
減光設定 -2
フォーカスモード マクロ
※撮影補助アイテム
虫眼鏡  3.5倍
デュアル拡大鏡 3~8倍


江ノ島のチューリップ

20100120132845
20100120132842
20100120132838
20100120132834
20100120132831
先日、冬咲きのチューリップを撮影しに江ノ島へ行ってきました。

家のある駅(相模大野)から急行に乗り、藤沢で各駅停車に乗り換えて約40分で片瀬江ノ島に到着。

片瀬江ノ島駅からは、徒歩で江の島へ渡り坂道の途中にある『たこせんべい』や『サザエの串焼き』に誘惑されながら、エスカー乗り場へ約15分で到着。

エスカー(頂上まで3回乗り換えて行けるエスカレーター)に乗れば300段位の階段をパスでき、楽々で頂上へ行けるのですが、まだまだ若い【多分(笑)】ので、頑張って階段で上る事約10分(汗)
頂上へ到着。

そして今回の目的でもあるサムエル・コッキング苑に到着。


※サムエル・コッキング苑入場料 200円
※サムエル・コッキング苑+江の島タワーセット入場料 500円


苑内では、総数1万本のさまざまなチューリップ(パールフラッグ・クリスマスドリーム・イルデフランス等)が一斉に花を咲かせ、特別に冷凍保存されたこのチューリップが1ヶ月以上も美しい姿を見せてくれるイベントが1月末まで開催されています。

お陽様に輝き咲いているチューリップ達を沢山の人々が携帯電話やビデオカメラ、デジイチ等で思いおもいにシャッターをきっていました。

オオイヌフグリ

20100118015217
20100118015214
20100118015211
20100118015207
通勤中に通る歩道の陽溜まりへ目をやると、暖かい陽差しに笑いかけるオオイヌフグリさんが咲いていました。

いつもの様に虫眼鏡を使い撮影していると…

お食事中の方がΣ(・ω・ノ)ノ

せっかくなので、『はぁーい笑って~wハイッチーズ(カシャ♪)』

そんな感じで撮影した写真も載せてみました。


ジシバリ~地縛~

20100106113808
蝋梅の写真を数十枚撮影した後、公園内を日本庭園方面へ歩いていると何やら黄色くて小さなお花がお陽様の方を向き咲いているのを見付けました。


お花の名前は


地縛

   ジシバリ


タンポポにも似ていますが、お花の直径は6ミリ位。

実はこの小さなお花の名前がどーしても思い出せなかった為、GREEやmixiの日記で『誰か教えて~』と書いた所、『ジシバリでは?』っと教えて下さった友達(ひびきさん(GREE))(ねこさん(mixi))に感謝。

昭和記念公園~蝋梅~

20100106095123
20100106095120
20100106095117
20100106095113
2010年最初のお花探しのお散歩場所は、昭和記念公園の花木園を散策しました。

予めインターネットで昭和記念公園の開花リストをチェック。

花木園なら蝋梅が見頃となっていた為出陣…。

見頃のハズの蝋梅……(笑)

あちらほちら?ん?

あぁ…あったあった(笑)

お?…んー…(笑)

まだまだ見頃とは程遠い様な気がしますが…撮りましたよ~(^_^;)

【素心蝋梅】ソシンロウバイ
花の芯まで黄色い

【蝋梅】ロウバイ
花の芯が暗紫色

砂漠の詩人父親の実家にも大きな蝋梅の木があり、昔から【ソコベニのロウバイ】等と言われてましたが、実は基本的な蝋梅の事だった様です。(^_^;)

明けましておめでとうございます。

20100101075630
2009年が終わりを告げ、除夜の鐘と共に新しい年が幕を開けました。

明けましておめでとうございます。

今年もサンドラの宝箱を宜しくお願い致します。

新年早々の写真は、お花ではなく近所にある小さなお寺で行われている初詣の行列です。


去年1年間の撮影枚数は、27318枚でした。

今年もバンバン写真を撮りますよ~(笑)

よろしくね('-^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊花人

Author:遊花人
FC2ブログ!サンドラの宝箱へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

空の機嫌


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

砂漠の足跡

アルバム

砂漠の詩人コレクション

リンク

このブログをリンクに追加する

サンドラの足跡

