2009-07



真夏の暑さに

20090729044226

病院の敷地内にある通路の真ん中寄りに、体調6センチ位の揚羽蝶が羽を休めていました。

しかし、ここは頻繁に人が出入りする通路なので危険…。

見て見ぬ振りが出来ない病の発作が出始め(笑)羽を痛めない様に、近くのインパチェンスの上へ(^ー^)

そこで、撮った写真がこの1枚

お花の蜜を探すかの様に管を使っていた揚羽蝶⌒∀⌒

暑いんだから、気を付けてね☆


滴の花

20090725100418
20090725100407

梅雨が明けたはずなのに

花弁に沢山の雨粒を乗せて、暑い夏の日を涼しげに咲く植え込みのお花達。

インパチェンス


粒々が涼しげに見えますね


水の神(夢の世界)

20090720115237


大きな森


木漏れ日が煌めき


小さな草や木達をも輝き


鳥の声は聴こえない


聞こえるのは水の音


『サァー』


水の音に導かれながら


森を進んで行く


目の前に大きな木が立っている


とても大きく


優しく


何か親しみやすく


山毛欅の木


その大きな山毛欅の木の裏に


煌めきながら流れ行く水


木に触れ


目を閉じて耳を澄ます


あなたは何を感じますか?


答えは、みんなの心のなかに…。



町田ダリア園【PART.3】

20090714132038
20090714132033
20090714132029
20090714132025
20090714132020


さてさて、PART3は町田ダリア園を少しご紹介。
町田ダリア園は、障害者さん達が働く場所として町田市が設置。

まちだ福祉作業所が運営しているようです。


昭和60年6月に開設


現在、園内には500品種、4000株の様々なダリア達を栽培。

日本一のダリア園である山形県川西町の『川西ダリア園』から球根の寄付を受け現在に至る。

町田ダリア園では、ダリア独特の花色である二色咲き・絞り咲きやブレンド等が楽しめ、花径が3センチのポンポン咲きや30センチの大輪まで一堂にたのしめる。

11月3日まで開園しているので、一度足を運んでみては?


町田ダリア園【PART.2】

20090714123650
20090714123647
20090714123644
20090714123640
20090714123636


ダリアのお花って様々な大きさや色があるみたいで、斑入りのお花や小さなポンポン系なお花等が咲いていました。

色によって全部名前の違うダリアですが、みんな個性豊かで見ていて飽きないのが良いですね。
PART1とPART2の違いは、お花の大きさと形。
PART2で紹介しきれないので、PART3で更にお見せしますね。


町田ダリア園【PART.1】

20090714095229
20090714095225
20090714095222
20090714095218
20090714095214


毎日暑い日が続く中、休みが出来たのでどこかへお花探しにいきたいなぁ~って考えてたら…。

『ダリア園!』っとひらめき(笑)電話をして確認。

『今が一番見頃ですよ』と言われ、電車とバスを乗り継ぎやってきました。

【町田ダリア園】

平日と言う事もあり、13時の入園時で10人程。

デジタル一眼で撮影する人が大半で、携帯撮影は自分だけ…何だか恥ずかしい(笑)

スケッチブックへデッサンしている人もいました。

みんな思い思いに写真やノートへダリアを撮り残していました。


紫陽花

20090702044431
20090702044428
20090702044425
20090702044421
20090702044418


今回の鎌倉・成就院と長谷寺編は、曇りがちの天気の中撮影した写真ばかりでした。

お陽様の下で綺麗に咲き笑う紫陽花が撮ってみたかったのですが、また来年に持ち越しですね。

あとは、仕事場等で見掛けたら撮って行こうと思います。


紫陽花(アレキサンドリア)

20090702043411
20090702043407

少し変わった紫陽花も登場(笑)

名前が少し大袈裟なのは気のせいでしょうか(^_^;)

紫陽花(ウズアジサイ)

20090702042612
20090702042609
鎌倉は、長谷寺内の散策路を歩いていると変わった紫陽花に出会えました。

花弁がレンゲ(?)の様にクルッとなっていて、どことなく可愛い紫陽花でした。


紫陽花(ガクアジサイ)

20090702041630
20090702041626
20090702041623
20090702041620
20090702041616
6月も終わりのとある平日に、やっと行く事が出来た鎌倉・成就院や長谷寺へ。

たくさんの紫陽花に囲まれて、しばし我を忘れてシャッターを押しながら楽しんでました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

遊花人

Author:遊花人
FC2ブログ!サンドラの宝箱へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

空の機嫌


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

砂漠の足跡

アルバム

砂漠の詩人コレクション

リンク

このブログをリンクに追加する

サンドラの足跡

